窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道 1月26日稽古 濃茶点前

茶道やってみたい方のハードルを下げる! 窓辺亭主ミワコです。 スーパームーンからは脱却しました(笑) フジファブリックのニューアルバムを聴いて毎日テンション上がりっぱなしの今日この頃です。 今回はお稽古のグッときた瞬間についてを書いてみようと…

スーパーウルフムーン

窓辺亭主ミワコです。 1月21日14:16は満月。今回は皆既月食で、月が地球に近づくスーパームーンでした。 さらに1月の満月はウルフムーンというとか。遠吠えしちゃう感じかしらん。 満月と新月付近は何故だか身体が重くなったり、頭痛がしたり、頭がザワザワ…

茶道 1月13日初釜

私も茶道やってみよう!の世界にお連れします。 茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 茶道のお稽古に通っていて、もっとも楽しみとしていることのひとつは『初釜』ではないだろうか? 私は毎年、メッチャ楽しみ〜 まず、初釜とは「はつがま」と呼びます。 家…

映画『日日是好日』 祝続映!祝アカデミー賞受賞!

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 元日に実家で新聞を開いたら『日日是好日』続映との記事があったので、静かに「やったあ!!」と歓喜。 そして、先ほどアカデミー賞受賞のニュース! ㊗️#日本アカデミー賞 優秀主演・助演女優賞受賞!先程発表されまし…

〜HSP/HSSの日々 〜 電池が切れたときの対処法

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 来週末は仕事決定のため、三連休フル活動してました。これ、HSSの為せる技でしょうか? あれもやりたい、これもやりたい。 でも、HSPなので内面クタクタなのです。 一昨日は仲間と寒い中食べ歩き、昨日は初釜に行ったあ…

茶道とSNSのマナーについて千宗屋氏のコメント

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 一年の始めの大きな楽しみが初釜。幸せを存分に感じる瞬間です。 本日初釜を楽しんできました。 帰りすがら、官休庵の若宗匠千宗屋氏が載せたInstagramに釘付けになってしまいました。 私もこの記事には賛同しました。 S…

Talking Rock 2019年2月号 フジファブリック

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 昨日、渋谷に行ったのはHMV&BOOKS SHIBUYAのファブサロンに行くため。限定『Talking Rock!』の特典ポストカードをゲットするため(笑) 皆さんお早めに! 撮影は渡邊一生さん。黒のシャツにパンツスタイルで男らしく決…

渋谷 明日の神話

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 重要な用事がありまして〜(笑)寒さを押して渋谷に行きました。 渋谷駅前のスクランブル交差点は、相変わらずさまさな国から来ている観光客が記念撮影をしています。 日本を象徴する、世界にここだけの風景なんでしょう…

音楽と人 201902 フジファブリック

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 今年はフジファブリック15周年ということで私もついて行きますぞ! フジファブリックを広めますぞ! ということで、すでに一昨日の1月7日に発売(笑)された『音楽と人』の表紙と巻頭特集はフジファブリックです。 かく…

樂家のお正月

茶人を目指す、窓辺亭主のミワコです。 昨日から仕事始め。 今回の年末年始は長いお休みですっかりリフレッシュしましたが、し過ぎて記憶が曖昧(笑) メール見直したり、リハビリからスタートしてます。 www.instagram.com 樂家のお正月樂家の伝統行事。1月…

アーツ前橋『岡本太郎と今日の芸術』

茶人を目指す。窓辺亭主ミワコです。 地元に帰ったら行こうと思っていた展覧会。 されど失礼ながらこんなに素晴らしい企画展とは思ってなかったです。ごめんちゃい。 岡本太郎と言えば何を浮かべるだろうか。 世代によって色々だとは思うけど、「芸術は爆発…

家事について考えた

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 正月休みは実家でだらだらと思っていましたが、申し訳ついでに少しだけ家事を手伝っています。 主婦だった時期もあったものの、365日休みのない家事って大変ですね。 えらい疲れる・・・ 正月、母の家事を手伝う。かなり…

映画『こんな夜更けにバナナかよ』

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 元日に観た映画は『こんな夜更けにバナナかよ』 監督は前野哲さん、主演大泉洋さん、原作は渡辺一史さんの「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」、実話をもとにした映画です。 この原作は第3…

明けましておめでとうございます

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年越し蕎麦を食べながら、紅白歌合戦からゆく年来る年の古典的(?)コースで年明けを迎えました。 紅白をちゃんと観たのは何年ぶりだろう? 広い世代…