窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

スーパーウルフムーン

窓辺亭主ミワコです。

 

1月21日14:16は満月。今回は皆既月食で、月が地球に近づくスーパームーンでした。

さらに1月の満月はウルフムーンというとか。遠吠えしちゃう感じかしらん。

 

満月と新月付近は何故だか身体が重くなったり、頭痛がしたり、頭がザワザワして眠れなくなったり。

 

太陽と月と地球の引力の関係で海面は大潮になるから、身体の中の水分など影響するんじゃないかなぁ〜と勝手に思っています。

非科学的なのか、どうなんざんしょ。

 

満月終わって、調子が戻りつつあるぞ!

 

てな訳で、そろそろオサボリ終了します。