窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケットがうける理由

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 金曜の夜に何かの流れで、 「もう宇宙とかじゃなくて、これからは第一次産業だよ!」 とか宣ってたら、今回の下町ロケットはややそういった方向性でちょっと恥ずかしい。 前作は観てなくても楽しめるのだなぁと、ダイジ…

何故着物が好きなのか

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 完全に体調を崩していました。ライブから電池が切れたのかヘロヘロしております。おまけに風邪を引いてドロドロ。 なかなか治らないのは歳のせいにしたくないけど・・・ 今日は山総の誕生日だ!おまけに満月だ!めでたい…

~HSPの日々~ちょっとしたことで感動する

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 HSP(Highly Sensitive Person)は感動しやすい、涙もろい性質を持っている人が多いそうです。 私は毎朝、朝の連続テレビ小説を視てから出勤するのだけど、前回の『半分青い』最終週はやばかった。 毎日ひと泣きしてから…

築地本願寺×謎解き脱出ゲーム

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 数日おサボりしてました。急激に寒くなって体がついていかないのかしら? 豊洲へ場内市場移転後すぐの10月13日に築地本願寺で開催された謎解き脱出ゲーム『狙われた築地本願寺の謎を解け!』に参加してきた(゚∀゚ ) 脱出ゲ…

ハナレフジ ツアー宝船~僕らはすでに持ちあわせている~

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 昨日は仕事そっちのけでハナレフジのライブに乗船してきました。 東京2daysの初日参加です。2日間参加したファンの方々が羨ましいよおお 号泣!!! フジファブリック3人とドラマーBOBOちゃん、そしてハナレフジ永積タカ…

~HSPの日々~個性とはなんぞや~

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 私が子供の頃は『個性』という言葉が、特に乱暴に使われた時代な気がする。 小学校の授業で創作ダンスなる課題が出たことがある。 殆ど授業の記憶なんて無いが、鮮明に覚えているくらい衝撃的なことだった。 まだ日本で…

~HSPの日々~ちょっとしたことで生気を吸い取られる

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 HSPという気質を持っているのを認識したのは、ほんの3か月くらい前のこと。 それまではちょっと考えすぎたり悩みやすい人くらいにしか自分を認識していなかったので、誰もがいろいろ考えているけれど表に出さずに明るく…

『おもてなし』とは何なのだろうか

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 最近、「おもてなし」という単語を日本独自の特色であるように聞くが、なんとなく違和感があるのだ。 書こうと思ったのも、何故だかそんな会話があったり、立て続けに深く考える事象が続いたから。 『実用日本語辞典』に…

フジファブリック『FAB FIVE』発売に寄せて

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 語彙の足りない、音楽ネタに再びおつきあいを! 本日発売、フジファブリックのミニアルバム『FAB FIVE』!!! FAB FIVE(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: フジファブリック 出版社/メーカー: SMAR 発売日: 2018/10…

~HSPの日々~意外なことを誉められた

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 最近、新しく接する方とか再会した方など人間関係の流れがゆっくり変わってきた。 密に付き合ってきた方と疎遠になったりも有りつつ、変化の時期なのかもしれない。 自分では劣等意識しか無かった論理性なのに、「論理的…

くるり ”ソングライン” は名盤だ

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 9月19日にくるり、20周年で4年ぶりのアルバム『ソングライン』が出た。 くるり - ソングライン くるりといえば、『東京』や『虹』、『薔薇の名前』『奇跡』など名曲揃い。 ※書ききれない、有名どころ以外も名曲ばっか 私…