窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 映画『ボヘミアンラプソティ』

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 大晦日に映画を見るのが恒例になってきました。 割と空いてるんですよね~(当たり前か) www.foxmovies-jp.com その世代のファンやクイーンに通じている人など賛否両論あるそうですが、私は率直に単純に音楽の崇高さや…

クリスマスの夜に

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 今夜はクリスマス。 どうやら、クリスマスイブというのはクリスマスイブニングなのですね。チコちゃんが言っていたと友達から聞きました(笑) もう、クリスマスは始まっているということで。 イエス・キリストの生誕祭…

茶道 12月23日の稽古 今年最終

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 天皇誕生日。陛下のお言葉は政治的思想の希薄な世代の私にとっては、いつも国民や移民で外国に渡った人々、日本に住まいする外国人全てに分け隔てなく寄り添い、長きの間象徴天皇としてのお役目を模索し、真摯に向き合っ…

冬至のご褒美

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 本日は冬至。一番太陽のお目見えが少ない1日。 明日からは日が伸びていくので、その前の総決算でデトックス期間という話もあるのですね。 私も例に漏れず、イライラやら溜まったココロの澱やらダダ漏れの1週間でありま…

山内総一郎 ソロライブ Mellow

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 毎日真冬並みの寒さということで、HSPにはこたえますね。 いままではこの時期に最上級の防寒対策するとこの後がないと考えたけど、寒くなったらそんなこと忘れるから早めに対策打った方が良いとジェーンスーさんが言って…

根津美術館『新 桃山の茶陶』展と講演会

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 朝、布団から出たくない季節になりましたね。 あったかい掛け布団を感じるのは寒い時期ならではのシアワセなんだというのを、今更ながら気づいたんです。 温い羽毛布団の中は天国。 これくらい寒いと本当は毎日着物で過…

茶道12月8日の稽古 納会

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 やっと冬らしい寒さになってきたかな。 HSPには辛い季節です。というより、HSPは殊更に辛く感じてしまうなんてこと意識してなかった(笑) 以前、竣工が昭和39年という鉄筋コンクリートの建物に住まいしていたのが、冬が異…

東京国立博物館 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 全く更新遅いんですわ。もうすぐ終わりですよねーこの展覧会。 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」www.tnm.jp サントリー美術館で仏師快慶へ恋をした私…

フジファブリック プレミアムライブ

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 行ってきました。FAB ch会員限定ライブ! この日をどれだけ待ちわびたか(笑) チケット予約したのいつだろう〜 結論から申せば 最高の晩だった〜 来週は大阪ライブなので、あまりネタバレしない方が良いのか。 楽しみな人…

畠山記念館『原三渓〜茶と美術へのまなざし〜』展 感想

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 秋は美術館が豊作シーズン。私には堪らない季節。 どれから観に行くかでかなり困る。 そんなこんなで、とりあえず終わりそうな展覧会から攻めるという無計画な感じになるんだよね。 書ききれて無いので急がねば! 畠山記…

映画 『縄文にハマる人々』感想

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 トーハクの縄文展以来、活動が滞っていたのでウッカリするところだったのを、感度が良いAちゃんのお導きにより観ることができた! www.jomon-hamaru.com 単純に観れたことが良かった。 何気に登場人物が縄文界としては…

茶道 12月2日の稽古と着物

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 早いものでもう師走。なんだか気がついたら予定が詰まっていて走るように1ヶ月過ぎ去りそう。 今日は炭点前の稽古を付けていただいた。 炉開きに引き続き、瓢(ふくべ)の炭取りを使う点前となった。炭の組み方がいつもと…