窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

めんどくさいは自傷行為だったんだ

窓辺喫茶亭主ミワコです。 フジファブリックがオープニングテーマの『DR.STONE』に物語も主題歌『楽園』にもメロメロな今日この頃です。 もう、カッコよすぎるよ~すべてが!!!特に男の子に見てほしい!! 話は変わって・・・ どなたかが書いていた記事を…

ウツと片付けと断捨離とミニマリストと…HSS型HSPの場合

一年振りの投稿、サボりというか放置してました。 窓辺の喫茶亭主ミワコです。 一年前の投稿をチラリと冒頭を見たら既にこの辺りから抑うつの傾向に入っていたのかもしれません。 今年6月、HSS型HSPのカウンセラーのときたひさこさんとやりとりしている時に…

【HSS型HSPの日々】フジファブリックのライブに癒されるわけについて

最近、自分を見失いがちな窓辺喫茶亭主ミワコです。ほぼ、タスク整理ができてなくてイッパイイッパイになっているだけなのは分かっています(汗) HSP気質があるため、人ごみは基本的に苦手です。一度に音やニオイ、見えるものすべて・・・いろんな情報が入…

フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019 「IN MY TOWN」レポ

城ホール後は電池切れになっていた窓辺亭主ミワコです。 HSS型の性なのか、走り出したら具合悪くなるまでやってしまうのも考えもの。良く寝てカツ煮ならぬカツ丼食べたら回復しました。 そんなわけで、大阪城ホールライブのレポ。 ホールライブはなるべく避…

フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019「IN MY TOWN」開演前

恐ろしくブログ停滞中の窓辺喫茶亭主ミワコです。 現在、大阪城ホール横でグッズ販売の列に並ぶ。 2時間前に到着するもすでに長蛇の列で、こんなことしたのは「目黒のサンマ」くらいなもんなので我ながらビックリしつつも、前乗りしたくせに読みが甘すぎて笑…

部屋から追い出されてる疑い

部屋の改造を考えている、窓辺喫茶亭主ミワコです。 あくまでも、『考えている』だけのダメパターンです。ここ重要!目標が『〇〇達成を目指してる』的な、それよりもダメなやつ。 と、いうのも。 春から忙しく過ごしていたら部屋の片付けがおざなりになって…

『凪のお暇』最終回に心打ち砕かれた

ご無沙汰しております。窓辺喫茶の亭主ミワコです。 仕事に夢中というか環境が変わり過ぎて頭も心もついていくのに精一杯で文章も書けませなんだ。 もう少ししたらこの状況に慣れたい。でも、毎日スリリングな仕事嫌いじゃない私です。 でも、突っ走り過ぎた…

ROCKAXvol.3 フジファブリックストレイテナー対バン

半月ぶりの窓辺喫茶亭主のミワコです。 私は心の余裕無くなると文章が書けなくなるんだと改めて発見。色々取りこぼしまくって生きている今日この頃です。 元気が出たのはライブに行ったから! ROCKAXという日本テレビが主催企画のライブイベント。 ROCK AX |…

茶道 炭点前やってますか?

茶道よりもマラソンにご執心してるんじゃないの疑惑が発生している窓辺喫茶亭主のミワコです。 それよりも絶賛15周年活動中のフジファブリックに夢中...⁉︎ ちゃんと、茶道も活動してます〜(汗) 先日参加した茶会についても書かねばと思っています(^◇^;) …

【HSS型HSPの日々】『きのう何食べた?』にときめく理由

1ヶ月もブログサボってしまった窓辺喫茶亭主のミワコです(汗) 完全にワーカーホリックかな(⌒-⌒; ) そんな中で癒しを貰っているのは、フジファブリックとドラマ『きのう何食べた?』です。 ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東…

お台場ランニング

ゴールデンウィーク明けてからワーカーホリックになりつつある窓辺喫茶亭主ミワコです。 HSS型HSPのせいにすると批判を浴びるだろうか…没入して仕事したくなる時期があります。 たぶん暫くすると疲れ果てるんですけどね(笑) 先週の土曜日は月1回のマラソン…

着物も気候に合わせましょう

月曜日は頭が回らない窓辺喫茶亭主ミワコです。 週末に家事を集中させると、休日休めないということに最近気づきました(笑)ローテーションを改善しないとです。生活力の低さに自分自身に呆れますね。 さて、前回の茶道の稽古での装い。 本日の着物。茶道の…

朝ラン 近場のオアシス

ゴールデンウィーク明けの仕事が終わりました。 疲れからか、異様な眠気に襲われています(汗)窓辺喫茶亭主ミワコです。 ゴールデンウィークの想い出。ほとんど地元で過ごしていましたが、何気に近所にこんなオアシスが!戦前もベンチなど設置されて人々の…

旅ランしてみた in福岡

10日間のゴールデンウィーク。長すぎると長かったのかすら時間の感覚が失われることを実感した、窓辺喫茶亭主ミワコです。 5日を2回の方が良かったなぁというのが本音だけど、10年後くらいに思い出話になったりするのかもですね。 さて、順不同の旅日…

【HSS型HSPの日々】自分は本当にHSPなのかという問い

実家のベッドではよく眠れるミワコです。 ベッドが良いのか、実家という安心感からなのか判別はつかないですが。どっちもかな。 さて、ツイッターなどでHSPの方々がツィートされていて同じような感覚の方がたくさんいるのだなぁと思う反面、HSPに対して批判…

宗像大社と三女神と三オジサン ②

久しぶりにサボっていたランニングをしたら身体が重い!筋肉痛にもなる! 会社に通っているだけでも筋肉を動かしていたのだなぁと実感している窓辺喫茶亭主ミワコです。 昨日の続きです。 『宗像大社前』をバスで出発して『神湊波止場』へは約10分。 神湊か…

宗像大社と三女神と三オジサン ①

電車ともうすぐ長いゴールデンウィークも終わり。 人混みを恐れて遠出はしなかった窓辺喫茶亭主ミワコです。 この際どこかに旅立った方が良かったかと後悔しそうになりましたが、そういえば3月にゴールデンウィーク替わりに旅に出ていたことを思い出した! …

群馬県立館林美術館『熊谷守一 いのちを見つめて』

ゴールデンウィークの10日が多いのか少ないのか、残りわずかとなり何とも言えない窓辺喫茶亭主ミワコです。 こんなにのんびり過ごせる機会はないとは言え、カロリー摂取し過ぎのため運動再開しないと… 大好きな画家の1人、熊谷守一の展覧会が開かれていた…

令和の始まりとモヤっとすること

実家のベッドはよく眠れます。 昼寝もして、久しぶりに睡眠が取れている窓辺喫茶亭主ミワコです。 記憶の整理みたいなおかしな夢ばかり見ています(笑)すぐに忘れちゃうけど。 令和に改元されて、即位の礼、象徴天皇制や天皇についての番組があるので興味深…

映画『翔んで埼玉』郷土愛を考えた

「ハロー令和」ってハッシュタグどうなんだ?と思った窓辺喫茶亭主ミワコです。 令和の時代の始まりは『翔んで埼玉』を観て大笑いしました。 映画『翔んで埼玉』公式サイト 隣県の「秘境」出身者なので、ちょいちょい細かく挟む埼玉ネタに大ウケしました。 …

平成の最初の日、最後の日

この時期にしては冷たい雨。平成最後の1日。 取り立てて特別なことはなく、部屋の物の断捨離を済ませてから休日にしては人の少ない電車で地元へ帰ってきた、窓辺喫茶亭主ミワコです。 いとこからLINEで、平成最初の日に親族でお寿司を食べに行ったという思…

【HSS型HSPの日々】片付けが苦手、それは持ち物の偏りによるのかも

もうすぐ平成も終わりですね。 残すはあと1日、その前に部屋の片付けをしたい窓辺喫茶亭主ミワコです。 ぶっちゃけて言いますと、 片付けが苦手です。 これは幼少期からのことで、母親も片付けが得意より苦手な人です。基本的に雑然とした家で成長しました…

上野千鶴子名誉教授の祝辞に思う 女性の敵は女性だったりもする。

ゴールデンウィーク突入。休むけど課題残しっぱなしの窓辺喫茶亭主ミワコです。 いつも読んでいる勝間和代さんのブログを読んで 上野千鶴子名誉教授の祝辞に関するコメント。賛辞しかないと思ったら、賛否両論になること自体が私には驚きでした。潜在的な差…

オフィスカジュアルって何さ!着物より洋服が難しい私

ゴールデンウィークに突入。 人混みが苦手かつ3月からノンストップだったので、休暇なのに予定ガラガラの窓辺喫茶亭主ミワコです。 完全に脱力しております。 と、言いつつ今日は茶道と陶芸の稽古でした。 部署を移動してオフィスから出ることがちらほら出て…

右脳と左脳と茶道の関係

脳の不思議に興味津々の窓辺亭主ミワコです。 右脳左脳診断テストというものを社長にやってみよと言われました。 まあ、コミュニケーションのため場を和ますツールとして、みんなそれぞれ違う特性があると言う趣旨でした。 ↓こちらをご参照ください 【二枚貝…

【HSS型HSPの日々】兼好法師もマルクス・アウレリウスも、はたまたフジファブリックも

睡眠について悩みがちな窓辺喫茶亭主ミワコです。 ランニングして身体を疲れさせてから寝たいのだけど、帰宅が遅いので頭ばかりチカチカして深い眠りが取れません。 昨日のブログは私の黒い部分を出したので引かれたかなとやや自嘲気味になりながら、良いヒ…

【HSS型HSPの日々】絶対に太ってはいけないインナーチャイルド

圧力釜をゲットして念願の玄米生活を開始したミワコです。 最近、健康オタク気味。今日はそれに繋がる内容です。 これから書く記事は、かなり嫌なヤツと思われるかもしれないですけど実際嫌なヤツ、私の話です 全然太っていない方が太っていると悩んでいたの…

フジファブリック15周年 FIVERMANツアー

今年は毎日15周年記念気分の窓辺喫茶亭主ミワコです。 コトはFABch(フジファブリックファンクラブサイト)でのFIVERMANツアーライブ先行発売に始まります。 今回は気合を入れて、1stの横浜公演をゲットしようと申し込み。アルバム先行ではセミファイナルの東…

オルテガ『大衆の反逆』とあの件

4月になってスギ花粉がおさまりかけて、安堵している窓辺亭主ミワコです。 かなり前になってしまったんですけど、NHK Eテレの100分で名著で先月放映した『大衆の反逆』を見て、色々と思索に耽ることになったので書いてみようと思います。 オルテガ『大衆の…

利休忌に思う

歴史好きな窓辺亭主ミワコです。 新しい元号『令和』が発表されましたね。 国書である万葉集からとった初めての元号だそうです。 「于時初春令月 氣淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香」 しかし、日本の文字が無かった時代。記述は漢籍由来だから、どっちがど…