窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最初の日、最後の日

この時期にしては冷たい雨。平成最後の1日。 取り立てて特別なことはなく、部屋の物の断捨離を済ませてから休日にしては人の少ない電車で地元へ帰ってきた、窓辺喫茶亭主ミワコです。 いとこからLINEで、平成最初の日に親族でお寿司を食べに行ったという思…

【HSS型HSPの日々】片付けが苦手、それは持ち物の偏りによるのかも

もうすぐ平成も終わりですね。 残すはあと1日、その前に部屋の片付けをしたい窓辺喫茶亭主ミワコです。 ぶっちゃけて言いますと、 片付けが苦手です。 これは幼少期からのことで、母親も片付けが得意より苦手な人です。基本的に雑然とした家で成長しました…

上野千鶴子名誉教授の祝辞に思う 女性の敵は女性だったりもする。

ゴールデンウィーク突入。休むけど課題残しっぱなしの窓辺喫茶亭主ミワコです。 いつも読んでいる勝間和代さんのブログを読んで 上野千鶴子名誉教授の祝辞に関するコメント。賛辞しかないと思ったら、賛否両論になること自体が私には驚きでした。潜在的な差…

オフィスカジュアルって何さ!着物より洋服が難しい私

ゴールデンウィークに突入。 人混みが苦手かつ3月からノンストップだったので、休暇なのに予定ガラガラの窓辺喫茶亭主ミワコです。 完全に脱力しております。 と、言いつつ今日は茶道と陶芸の稽古でした。 部署を移動してオフィスから出ることがちらほら出て…

右脳と左脳と茶道の関係

脳の不思議に興味津々の窓辺亭主ミワコです。 右脳左脳診断テストというものを社長にやってみよと言われました。 まあ、コミュニケーションのため場を和ますツールとして、みんなそれぞれ違う特性があると言う趣旨でした。 ↓こちらをご参照ください 【二枚貝…

【HSS型HSPの日々】兼好法師もマルクス・アウレリウスも、はたまたフジファブリックも

睡眠について悩みがちな窓辺喫茶亭主ミワコです。 ランニングして身体を疲れさせてから寝たいのだけど、帰宅が遅いので頭ばかりチカチカして深い眠りが取れません。 昨日のブログは私の黒い部分を出したので引かれたかなとやや自嘲気味になりながら、良いヒ…

【HSS型HSPの日々】絶対に太ってはいけないインナーチャイルド

圧力釜をゲットして念願の玄米生活を開始したミワコです。 最近、健康オタク気味。今日はそれに繋がる内容です。 これから書く記事は、かなり嫌なヤツと思われるかもしれないですけど実際嫌なヤツ、私の話です 全然太っていない方が太っていると悩んでいたの…

フジファブリック15周年 FIVERMANツアー

今年は毎日15周年記念気分の窓辺喫茶亭主ミワコです。 コトはFABch(フジファブリックファンクラブサイト)でのFIVERMANツアーライブ先行発売に始まります。 今回は気合を入れて、1stの横浜公演をゲットしようと申し込み。アルバム先行ではセミファイナルの東…

オルテガ『大衆の反逆』とあの件

4月になってスギ花粉がおさまりかけて、安堵している窓辺亭主ミワコです。 かなり前になってしまったんですけど、NHK Eテレの100分で名著で先月放映した『大衆の反逆』を見て、色々と思索に耽ることになったので書いてみようと思います。 オルテガ『大衆の…

利休忌に思う

歴史好きな窓辺亭主ミワコです。 新しい元号『令和』が発表されましたね。 国書である万葉集からとった初めての元号だそうです。 「于時初春令月 氣淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香」 しかし、日本の文字が無かった時代。記述は漢籍由来だから、どっちがど…