窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『FACT FULNESS』分析は不安を軽くする

窓辺喫茶亭主ミワコです。 読書の季節でもないですが、突如として知識欲求が出ているようで本をバタバタ読んでいます。 今更ながら電子書籍便利だなぁと感心しています。 ツイッターでオススメされていたので話題の『FACT FULNESS』を読んだ感想です。 ファ…

茶道 練香を作ってみた!

茶道の魅力を発信します。茶人を目指す、窓辺亭主のミワコです。 炭点前で小さいながらも重要なポジションを占めると思っている『練香』を作ってみたレポートをします。 茶を点てる湯を沸かすために炉に炭をくべる必要があります。その際に茶室に炭の臭いが…

【HSS型HSPの日々】ランニングと茶道と筋肉の関連性

身体のことが気になるお年頃。 窓辺亭主ミワコです。 最近、思い立ちてランニングを始めました。 はて、何故ランニングを始めたのかを考察してみようと思います。 ジョギングを始めた理由のひとつが、茶道で正座からの立ち上がり(一足立ちという)がよろけて…

フジファブリック『F』シチュエーション別まとめ

フジファブリック大好き❤ 窓辺亭主ミワコです。 1月23日に発売されて半月を超えましたが、毎朝毎晩聴き続けております。 このアルバムが好き過ぎて感想が書けなかったであります(笑) どの曲も好きなので絞って感想も書けない! それに、すでに感想はたくさ…

茶道を始めたいけど、何を揃えるの?

茶道に興味があるんだけど⇒私もお稽古始めようにエスコートします。 窓辺亭主ミワコです。 今回は茶道を始ようという方に始めは何を揃えたら良いのか(表千家バージョン)についてお話ししようと思います(^.^) 私の持ち物を例にして説明しますね。 愛用のセッ…

せいこうHOUSE vol.4 行ってきた 『血糖値からの堺正章氏について』

茶道以外も好奇心旺盛な、窓辺亭主ミワコです。 せいこうHOUSEに行ってきました! フジファブリックネタ多めなので、金澤ダイスケファンであることは気付かれていたかもしれませんけど、いとうせいこうさんも小学生くらいから気になる存在であります。 読売…

『マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法』に心打たれた

平日は会社員してます。窓辺亭主ミワコです。 『 マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法』という本を読んで、長年の心のつかえが取れた歓喜の感想を書きます。 マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして…

茶道 2月2日稽古 筒茶碗

茶道の魅力を発信します。茶人を目指す、窓辺亭主のミワコです。 立春を過ぎましたが、2月は日本の四季のなかで一番寒い季節。。。 雪がちらつく・・ちらつくどころではない地方もありますよね~ううう寒い。 (近所の公園) コートを着込んでマフラーを巻いて…