窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大寄せの茶会、それはひとつの戦場である

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 スマートフォンの具合が急激に悪くなり、満タンに充電されているのにアプリを触るだけで電源が落ちる現象が続き、電源を指しながらでしか使えない代物になっていたため下書きも出来なかったと言い訳しておきます。 本日…

~HSPの日々~美容師さんは変えられない

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 3月ぶりに髪の毛を切りにいけてHAPPYな1日でした! 私のお願いしている美容師さんとのお付き合いは彼是20年近くなっているのであります。 その前は、美容院ジプシーをしていたけれど彼女に出会ってからは変えられな…

『開炉』に思うこと

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 少し後れ馳せながら、昨日は私の社中も炉開きでした。 炉開き、開炉とはなんぞや。 不審菴のホームページにはこのようにある。 開炉 かいろ 11月はじめ立冬を待って炉を開くことをいい、「炉開き」とも呼ばれる。11月よ…

きものは着てこその美

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 着物好きは様々いて、大きく3つに分かれる。と、思う。 それぞれツボが違うが、好みのジャンルを制覇したいコレクタータイプ。 着物を買う行為が好きなショッピングタイプ。 ファッションとしてただ着たいタイプ。 さら…

11月15日はきものの日

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 おサボりが過ぎました(笑) ちょっと燃料切れて日々が過ぎておりました。 本日、11月15日は『きものの日』だそう。 正直なところ私もよく知らないので調べてみた。 "11月15日はきものの日"の提唱全日本きもの振興会は、昭…

空中ループ”見エズ在ルモノ”を口ずさむ

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 最近、音楽を聴いてココロのバランスを保っているせいかアンテナに引っかかってきたバンド『空中ループ』 10月31日、世間がハロウィンで荒れ狂った日にメジャーデビュー。 アルバム『見エズ在ルモノ』が発売された。 つ…

映画『日日是好日』感想

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 この映画の勝手に宣伝してたけど、やっと観てきました!! madobekissa.hatenablog.com 『日日是好日』予告 2018 年10 月13 日(土)公開 www.nichinichimovie.jp 真面目で、理屈ぽっくって、おっちょこちょい。 そんな…

『京都醍醐寺』展 見仏レポート

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 不定期企画『見仏トーク』をやりたいと思います。 主旨は仏像と対面して脳内妄想トークをするというだけの誰の役にも立たない企画なので次回が有るかは分かりません。 今回は開催期間ぎりぎりのサントリー美術館で開催中…

映画『ここは退屈迎えに来て』感想

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。 はじめに書いた記事がなんか違うなあと思い書き直しました。 自称フジファブリックオタクの活動として、劇伴をしている映画『ここは退屈迎えに来て』を観てきた感想です。 taikutsu.jp 詩的なタイトルが鮮烈な印象を残す…