窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

【HSS型HSPの日々】ランニングと茶道と筋肉の関連性

身体のことが気になるお年頃。

窓辺亭主ミワコです。

 

最近、思い立ちてランニングを始めました。

はて、何故ランニングを始めたのかを考察してみようと思います。

 

 

 

筋力の衰えを茶道で感じてしまった!

以外と茶道の動きは筋力を使うので有りますよ。

腕の力で全体重を支えて「にじる」という動き、正座も太腿の筋肉が無いと痺れやすい。

特に表千家は座った姿勢から立ち上がる場合に両足を揃えて踏ん張って立つ「いっそくだち」という動きが脚の筋力を使う。

最近よろけがちで不安に思えてきた、切実に。

せめて80歳までは正座してお点前をしたい私にとって、この年齢でよろけるなど言語道断なのですね。

 

https://t.co/oxt0nEssSC]

 

次なる理由は、IQの高い女性は筋肉質と何処かで聞いたフレーズとNHKで放映された『人体の不思議』の筋肉の章。

 

アメリカ国立老化研究所などのチームが2016年に発表したのは、「筋肉の働きで記憶力が高まる可能性がある」という論文です。運動をした時に筋肉の細胞から出ると考えられる「カテプシンB」という物質が増えた人ほど、記憶力テストの成績が向上。研究チームは、カテプシンBが、記憶を司る脳の「海馬」という部分の神経細胞を増やす働きをした可能性がある、と考えています。

大注目!筋肉に秘められた"スーパー健康パワー" | NHK健康チャンネル

 

記憶力の低下にも悩みがちなお年頃なんです(笑)

仕事の予定やら何やら忘れまくってるので年齢相応と思いつつ嫌だなと思っていたのです。

 

然し乍ら、意外な筋肉の働きですよね。

 

他にも免疫機能を高めるとか、筋肉を鍛えることはプラスに働くことがたくさんある。

これは運動するしかない!

 

他にも中学時代からの友人が走り始めたとか、フジファブ山総氏がラジオで勧めてたとか、敬愛する師からも走る姿が似合いそうと言ってもらえたとか!

理由はいくつもあるのです。

 

ふと、そこで気づいた。

 

 

あ、理由づけしたい自分発見(笑)

 

HSS型HSPの特徴かは知らないけれど、自分の行動が間違っていないという証明をしたくなる性質が私にはあるみたい。

他人様と比較して自分はおかしくないかという判定が自動的に発動するチキンぶり。

 

プラス、それによって得られる満足感も高めたい。

はい、自己満足ですよー。

HSPお得意の1人遊びで有ります(笑)

 

 

そして・・・

 

走ってみての思いがけない効能。

 

 

よく眠れる!

 

睡眠の質が悪くて翌朝グッタリなんて日が少なくなかった私ですが、マインドフルネス効果と物理的に身体が疲れることによって熟睡!

 

あと、血の巡りが良くなったからかな。顔の浮腫みが取れてスッキリ。

 

※私の効果ですのでご参考までに。

体調によってはランニングは会わない方もいると思います。

 

https://www.instagram.com/p/Btle3GYl7dK/

温かい空気と冷たい空気が入り混じる。春に向かうこの季節のせい?それとも、水の温度のせいなのか、不思議な夜。Warm air and cold air are mixed in. Is it due to this spring season? Or is it due to the temperature of the water, strange night.#夜のジョギング #水面に映る街

 

特に人が少ない、帰宅後の夜ランが好きです。

誰とも競わないし、人に目撃されないのでHSPとしては安心です。

フジファブリックの『F』聴いて走ります。

 

走った後はストレッチも忘れずに筋肉を大事にしましょう。

 

こんなランニングを始める理由もあるわけです。

 

では、また!