窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

せいこうHOUSE vol.4 行ってきた 『血糖値からの堺正章氏について』

茶道以外も好奇心旺盛な、窓辺亭主ミワコです。

 

せいこうHOUSEに行ってきました!

f:id:madobekissa:20190207232326j:image

 

フジファブリックネタ多めなので、金澤ダイスケファンであることは気付かれていたかもしれませんけど、いとうせいこうさんも小学生くらいから気になる存在であります。

読売新聞に書評を書かれていた時、オカッパ頭でメガネの不思議な風貌だったせいこうさんの淡々としつつもウィットに富んだ文章がとても好きで熱心に読んでました。

私の大尊敬するみうらじゅんさんの相棒としても私の中では重要人物です。植物男子ベランダ―も大好き。

 

発端はこれ。

www.instagram.com

 

これに対してせいこうさんがダイちゃんに食いついたところから始まったw

 

私は血糖値がもたらす気分の上下がめちゃくちゃ気になって、砂糖を摂取することを極力やめていた。小麦粉も吸収が早いので米中心の食生活に変えていた。

実際に仕事中眠くなりにくくなったし、精神的にも安定して体調的に実感していたけど数値的な根拠は持ってなかった。 

 

ダイちゃんも同じような方向性で興味を持ってたらしい(笑)

しかも、『アルバムF』に収録の『恋するパスタ』なんて作ってしまった情熱!

パスタ食べると、血糖値の上昇がスゴイのが分かったそうで・・・私も好きでよく食べてたけど、その後何も手がつかないくらいに眠くなる理由が分かってスッキリ(^.^)

 

そして、せいこうさんでフリースタイルリブレリーダーの装着を実演してくれた!

何というトークショー

 

※フリースタイルリブレリーダーとは ⇒ http://myfreestyle.jp/products/freestyle-libre-pro-system.html

 

始めからカオス(笑)

 

私は満足!

やってみようかなあ~。

 

 

 

今回は”スペ中”の出演者。

パジャマ姿のせいこう先生と金澤ダイスケ堂島孝平、オカモトMOBYタクヤ(敬称略)の3人とせいこう家でのおうちトークという設定。

パジャマ姿が病人ポイと3人から突っ込みが激しい。

スペ中とは ⇒ 熱血!スペシャ中学 - Wikipedia

 

観客の質問から、3人の思いついたトークがどんどん広がりまくる。

せいこうさんはマルチタレントの走り、生徒もみんなミュージシャンだけどマルチな才能を発揮している面々の発想は止めどなく、終始笑いの絶えない会場だった。

この4人は先日読んだマルチ・ポテンシャライトに繋がるなあ・・・ 

 

ざっと内容

・ダイちゃんドラゴンポテトの味をプロデュース

茨城県とは?南北について比較

・ダイスケ実家のレストランで使っている箸袋からダイちゃんのお母さん登場

・お隣の千葉県について

取手市のヤンキー危険

MOBYの30歳の誕生日

堂島孝平KinKi Kidsいいなあ(プロデュースしている)

 

などなど、抱腹絶倒だったのだけど、一番心に残ったのがこの話だった。

 

 

一番、感動してしまった話題

 

堂島孝平氏とまちゃあきこと堺正章氏の出会い。

 

大ファン憧れの堺正章氏と初めての競演。

楽屋で挨拶したときのこと、あわよくばLDにサインをしてもらおうと持っていった。

その時収録する楽曲が一番始めに収められたLDだから、堺正章氏さぞ喜ぶかと思ったら、一瞬身を乗り出したものの、タイトルを言うと意外と普通な反応・・・。

 

ふと、そこで気づいたのが、堺正章氏は如意棒回しテーブルクロス引きとか歌手であっても、全ては本人が望んでやっている仕事ではないのではないのではないか。

でも、プロフェッショナルとして、当然のごとく与えられた仕事を着実に努力してハイパフォーマンスでやってのけることに気がつき感動してしまった。

 

 

最近、こういう話を文章だったり会話だったりと出会ってしまう。

 

自分がやりたいことをやるのは勿論素晴らしいことだ。

 

でも、自分の良さを見つけられて仕事を与えられる、役目を与えれるということも同じくらい素晴らしいことなのかもしれないよね。

その中で自分が思い切り動けて輝けるのであれば。

 

前はやりたいことをやらねば人生の醍醐味を感じられないんじゃないかという、一種強迫観念があったのだけど、こういう考えが最近心のなかですんなり受け入れられるようになってきたのだった。

 

血糖値ネタを知りたくて来たのだけど、充実した90分でした。 

次回も来ちゃおうかな?

 

 

 

www.madobekissa.com