窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

【HSS型HSPの日々】『きのう何食べた?』にときめく理由

1ヶ月もブログサボってしまった窓辺喫茶亭主のミワコです(汗)

 

完全にワーカーホリックかな(⌒-⌒; )

 

そんな中で癒しを貰っているのは、フジファブリックとドラマ『きのう何食べた?』です。

 

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京

 

よしながふみさん原作の漫画をドラマ化した作品なので、原作をご存知の方多いですよね。

私は気になりつつもまだ読んでなかった作品。

 

ドラマを見て漫画を読んでなかったことを後悔しつつ、漫画はドラマが終わってから読もうと思います。

 

それにしても、西島秀俊さんと内野聖陽さんの演技素晴らしいです。他のメンバーも何気にメチャ豪華〜(//∇//)

 

ツイッターハッシュタグ #きのう何食べた? 見ながら番組を観るとキュンキュンしている同胞がたくさんいて楽しいということにも気づきました(笑)

 

 

主人公シロさんとケンジのやり取りに毎回胸キュンしたり、心の機微に涙したり、考えさせられたり、ご飯が美味しそうで堪らなくなったり、心がメチャクチャ動かさせれるんです。

 

ゲイのカップルである2人のやり取りは観ていて本当に心がトキメクのですけれど、どうやら私はそこに惹かれているのでは無いのに気づきました。

何が一番癒されるのか?

 

2人のご飯のシーンです!

 

えっ、当たり前?そこが見どころでしょと云う勿れ(笑)

 

ケンジがシロさんのご飯ができるのをウキウキと待って、手を洗ってきて、配膳が終わると2人同時に「いただきます」と声を揃えて食べ始める。

シロさんの料理を本心から「美味しい〜!」と満面の笑みで絶賛するケンジ。

 

書いてて涙が出てきた…

 

我が家は母が料理を作り、食卓に並べ始めると父親はいただきますも言わずに食べ始めます。

特に美味しいとも言わずに食べるだけ食べて自室に行ってしまうこともあります。

昔はテレビがリビングだけだったので、野球中継に夢中になってお酒を飲んで、気もそぞろに食べるという具合。

それが私はとても嫌いなのです。

 

未だに父親の嫌いなところです。

 

 

私自身は結婚してから、食事を作ることは女性の仕事と思い用意していました。

料理は嫌いではありません。母親を見て育ったので、不自由なく作れる方だと思います。

 

夫だった人は悪い人ではありませんでしたが、偏食がひどくて私が食べたいものは随分と規制されました。香味野菜や酸味のあるもの、苦いもの、匂いのあるもの、特に納豆はNGです。

和食も彼は好きでは無かったような気がするし、我が家で作る味噌を酷評されたのも悲しかったな。

 

彼の好みに合わせて作る料理、私が好きな味は彼の口には合わなかったり…料理が次第にストレスになりました。

2人でご飯を食べることもあったけれど、付き合っていた頃は喜んで食べてくれていたものの、だんだん当たり前になる現実。

 

離婚の理由のひとつでもあったかと思います。

同じものを同じ笑顔で食べることができるというのは本当に尊いことなのではないでしょうか。

 

食卓に幸せがある生活に憧れがあることを、『きのう何食べた?』を観てまざまざと感じている自分がいるのですね。

 

言い直せば、幸せのシンボルが愛のある食卓なんです。

私はどうやら食事にひどく執着があるらしい…まだ深掘りできてないけどσ(^_^;)

 

 

「シロさんのハンバーグ食べたいな」

 

夕ご飯をオーダーするケンジ最高!

 

2人の間には相手を気遣うココロが流れています。

シロさんのぶっきらぼうなやり取りも、実は愛があってこそ。(自分はゲイだってカミングアウトしない、ノンケだと演じてる感じがHSPっぽい)

 

お互いがお互いを大事に思っているんだな〜。

 

ゲイであろうがなかろうが関係なくて、パートナーとの愛ある物語。

最後まで胸キュンで楽しみたいと思います。

 

書いてて、私こんなに愛に飢えてるのかと…(笑)

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 
きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

 
きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組)

きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組)