窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

旅ランしてみた in福岡

10日間のゴールデンウィーク。長すぎると長かったのかすら時間の感覚が失われることを実感した、窓辺喫茶亭主ミワコです。

 

5日を2回の方が良かったなぁというのが本音だけど、10年後くらいに思い出話になったりするのかもですね。

 

さて、順不同の旅日記。

福岡に宿泊してやってみたかったことのひとつ。

 

すでに到着した日に偵察完了して、ワクワクを募らせていました。

https://www.instagram.com/p/BuvTuqyFsIk/

遠くまで来たI came a long way.#大濠公園 #暖かい #光が美しい場所

 

 

大濠公園を走る!

 

ランナーの友人オススメの福岡ランニングコース。

BSプレミアムで放映してる番組を観て、旅に出て走ってみたかったんですわ。

 

ふらっとあの街 旅ラン10キロ - NHK

 

JR博多駅近くのホテルを出発して大濠公園を向かおうと朝7時に決行しました。

地図はRunkeeperというアプリを見ながら進みます♬

【ASICS公式】ASICS Runkeeper™|アシックス

 

自分のタイムを確認しながら走れるし、走ったコースや距離、体調などの記録が残るのでオススメアプリです(^ ^)

 

地図を見たら、安国山聖福寺というお寺を発見!

実は行ってみたかった寺院なのです。うひょー!

 

f:id:madobekissa:20190508224019j:image

 

日本に喫茶をもたらした栄西が中国から帰って作ったお寺です。日本初の禅宗寺院でもあるとか!


f:id:madobekissa:20190508224032j:image

 

早朝のため誰もいない静謐な雰囲気。やはり、大陸に近いためか、京都の寺院とは違い中国の香りを感じます。

不安になるくらい人っ子一人いないため、こっそり足を踏み入れてぐるっと回って、そぉっと退出しました(笑)

想像よりはコンパクトな印象。裏手に実際のお坊さんたちが修行している場所があるのかな?と思いました。

 

さて、そのあとはゆっくりペースで大濠公園方面へ。

 

祇園から中州…博多座の前を通り抜け…天神のショッピング街…ざっくり博多のメインストリートを観光!

 

そして、福岡城が見えてきました。

マニアックなことは知らないけれど、城が好きなので寄り道して城の中に入ります。

 

f:id:madobekissa:20190508225635j:image

 

天守台なのかなぁ〜

素晴らしい景色。城のこの風通しのよい感じが好きなのです。


f:id:madobekissa:20190508224027j:image

 

そして、さすが黒田官兵衛のお城だから?

梅が綺麗だなと愛でていたら、何気に大きい縄張りの中で迷う私。

 

少し焦ったらランナーの方の姿が見えたので、同じ方向を目指しました。

 

よかった〜

想定通りランナーは大濠公園に導いてくれましたよ!

 

公園の池の周りはランナー用に整備されているのでとっても走りやすい。楕円形の2キロメートルを1周しました。

 

沢山のランナーとともに走るのも楽しいひと時。

福岡の方はマラソン好きな方が多いのかな?老若男女、さまざまな人たちがランニングを楽しんでいます。

 

天気も良くて爽快!


f:id:madobekissa:20190508224036j:image

 

トータル6.3キロメートルの旅ランでした!

 

走ったあとは、前日から目をつけていた、池端のスターバックスでコーヒーとサンドウィッチをいただきました。

 

しあわせ❤️

 

福岡に住みたくなった瞬間(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BuxQYJbFZP6/

朝ランニングしているうちに福岡城に迷い込む。巨大な城郭のため出口を見失なう!梅園はこれからが見頃。I get lost in Fukuoka castle while running in the morning. I lose sight of the exit with a huge castle.The plum garden looks best in the future.#福岡城跡 #黒田官兵衛 #朝ラン