窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

ROCKAXvol.3 フジファブリックストレイテナー対バン

半月ぶりの窓辺喫茶亭主のミワコです。

 

私は心の余裕無くなると文章が書けなくなるんだと改めて発見。色々取りこぼしまくって生きている今日この頃です。

 

元気が出たのはライブに行ったから!

 

ROCKAXという日本テレビが主催企画のライブイベント。

ROCK AX | 日本テレビが贈るLIVEイベント&LIVE番組

 

f:id:madobekissa:20190708230705j:image

 

フジファブリックストレイテナーの対バンです!!

なんと初の対バンだそう。

 

開演は19時、私の仕事の定時は18時!

本気で駅までダッシュ、乗り換えもダッシュしてお台場のZepp Tokyoまで向かいました。

ギリギリの18時58分に会場に到着!良かった〜涙

 

最初はフジファブリックのライブ!マジに間に合って良かったー!

赤い衣装の4人やぁー!やっとお目にかかれたので興奮(笑)

今日のドラマーはTTこと玉田豊夢さん!

 

セットリストも素晴らしいすね。

 

夜明けのBEAT

銀河

徒然モノクローム

破顔

Water Lily Flower

若者のすべて

LIFE

Sugar!!

東京

手紙

 

久しぶりに生『Water Lily Flower』のアルペジオを聞けて涙がジワリ…

東京はラップバージョンでノリノリ!

AXジャンプもしましたことよ!

 

本当にフジファブリックの最近の楽曲の熱量は半端ないし、3人の個性が曲も演奏もそれぞれ際立ってクオリティが高くて、それでいて調和している。

そこが変えることの出来ない魅力のひとつ。

 

そして、ライブをエンターテイメントとして魅せる、楽しませる演出もライブに行くたびにパワーアップしてることがわかる。進化し続けてるバンド。

 

あー、本日のストレスぶっ飛ぶ!

 

総くんの歌は流暢なのにトークは何故かたどたどしく、着地は見えない必死のMCが今回もサイコーでした(笑)

ストレイテナー噛んじゃうし、ある意味安定したトーク。これに癒されるファンがどれだけいることか。総くんありがとう!!

 

名誉のために言いますが、ライブのMC以外は割としゃんとしてますよね(笑)

 

トークの中で、「バンドもライブハウスもあるうちに見に来てくださいね」って言葉は無くなったライブハウス、渋谷 AXと亡くなって10年の志村くんを思い出してか、なのかな。しんみりしちゃった。

 

フジファブリックはまだまだずっと続けてくださいね。お願い。

 

でもでも、ちゃんと志村くん含むメンバーやストレイテナーへの絆と愛情と情熱はしっかりと伝わりましたよ!

これまでの道のりが平坦でなかったことも、結んだ絆で乗り越えてきたことも、これからも乗り越えて行くことも。

 

 

ストレイテナーのセットリスト。

 

月に読む手紙

Melodic Storm

From Noon Till Dawn

シンデレラソン

Braver

BLACK DYED

VANDALISM

灯り 

スパイラル

DAY TO DAY

シーグラス

彩雲

 

圧巻でございました!

安定感半端なく、ファンの熱も半端ない!

 

志村くん亡き後の3人に『彩雲』を歌ってくれてジーンときました。

 

フジファブリックファンとしてはホリエさんのトークもこなれており関心してしまう(笑)

最近、ほかのバンドのMC聞くと何だか不思議な気持ちになるのは相当冒されてるな。

 

最後はみんなでホリエさんのハッピーバースデーを歌い祝う〜おめでとうございます!

 

 

改めて感じたのは、フジファブリックのクセにどハマりしてることでした。

どこか垢抜けないような、ヘンテコなような、ハマると止まらないカッパえびせんのような、見逃せないような、妙な魅力はこのバンドにあるのよね。

 

f:id:madobekissa:20190708230714j:image

 

20周年…できた当初にパレットタウンでバイトしてたんだった。

田舎から出てきたばっかりの小娘で、バイトの経験も少なくて、見えるものや人、すべてが異世界に思ってたな〜。

20年後なんてこれっぽっちも考えたこともなく。

 

懐かしさを噛み締めつつ帰路につきました。