窓辺の喫茶

表千家茶道、茶人を目指す。アート、音楽好き。HSS型HPSのため臆病なくせに好奇心旺盛。日常に思ったことの徒然を書く。

MENU

清流無間断~せいりゅうにかんだんなし~

茶人を目指す、窓辺亭主ミワコです。

 

先日、Eテレの「趣味どきっ!」で「茶の湯 表千家」が始まりましたね。

ルンルン

 

 

せい

サブタイトルは、清流無間断

~せいりゅうにかんだんなし~

 

15代猶有斎千宗佐の家元継承にちなんで、途切れることなく千利休から時代の変化に合わせつつも受け継がれた茶の湯の道を表現している。

 

ナビゲートはお家元の猶有斎と木村宗匠

優しいお人柄に癒されます~。

 

前回と前々回のナビゲーターの貫名宗匠の密かなファンである私はちと残念だけど、これも世代交代ですね。

 

表千家の特徴でしょう。Eテレのこのシリーズで他の流派は女性がお茶を点てるシーンがありますが、表千家は家元教授や家元で修業されている男性のみ。THE男社会!

(着物男子萌え・・・)

 

男女差別とか思う方もいるのかな~。これはこれで伝統を守っていて潔い。

 

そして、不審庵ゆかりのお茶室の内部や美しく手入れのされた路地など、貴重な映像を見ることができるので眼福~。

お道具もわび茶を継承しているだけあり、渋くて善きです。

 

茶道てどんなことやっているんだろう~と興味がある方はご覧になっていただきたいです。

木村宗匠と渡邉アナウンサーによるお稽古シーンが織り込まれていて、実際の雰囲気を掴めるように思いますね。

 

次回は私の好きな炭点前。ワクワク。

 

月曜放送シリーズ - 趣味どきっ! - NHK